DAEMON Tools Lite

Windows用DAEMON Tools Lite

素晴らしいバーチャルCD/DVDエミュレーター

実際にCDやDVDに焼き付ける必要なく、バーチャルデバイスを作成出来、ほとんどのイメージファイルを読み込むことが出来ます。

完全な説明を見ます

賛成票

  • 無料でイメージ作成とマウントができる
  • 光学ディスクを毎回読み込む必要がなくなる
  • 画面が小さく操作も簡潔

反対票

  • マウントできるドライブは4つまでに限られている

とても良い
8

実際にCDやDVDに焼き付ける必要なく、バーチャルデバイスを作成出来、ほとんどのイメージファイルを読み込むことが出来ます。

古臭いCDにさよなら

DAEMON Tools Liteはイメージファイルを利用して、CDやDVDと同じ動作を行わせるドライブ仮想化ソフトです。ゲームや辞書など、使用する度にディスクの挿入を必要とするアプリケーションを、実際のディスク挿入なしに使えるようにしてくれます。複数枚のディスクにわたる容量の大きなゲームをプレイしている人や光学ドライブが付いていないPCを使用している人にお勧めのツールです。

CDやDVDから起動するソフトウェアは、使用するたびにディスクをPCに入れて読み込んで、交換してという作業をする手間がかかります。かといって、ディスクのデータをPCにそのままコピーしても、ディスク起動時と同様に動作しない事も多くあります。DAEMON Tools Liteでは、ディスク全体を「イメージ化」(圧縮ファイル化)して仮想ドライブとして認識させ、PCに保存したイメージファイルからディスク起動時と同様の動作を実現してくれます。

イメージファイルのマウントも一瞬

操作も簡単。タスクトレイのアイコンから行います。アイコンの右クリックメニューから「ディスクイメージング」を選択すると、イメージ化したいドライブを選択する画面が表示されるので、目的のディスクが入っているドライブを指定して実行します。マウント(イメージファイルをディスクとして認識させる)するときも同様に、「MountDrive マネージャ」を開きます。イメージファイルを選択するとマウントが実行され、マイコンピューターにF:やG:などの新たなドライブが追加されます。

DAEMON Tools Liteは類似ソフトであるAlcohol52%に比べてシンプルな機能やインターフェースが特徴です。マウントできるドライブ数も4つまでに絞られています。その分軽快に動作するので、ノートPCなどリソースの消費を抑えたいPCでの使用に向いていると言えそうです。より多くのドライブを扱いたい人や、イメージ作成・ディスク書き込みもしたいという人は上位版のDAEMON Tools Proや、Alcohol52%を検討しましょう。



バーチャルドライブの作成におけるベストソリューション

シンプルな光学ドライブ仮想化ソフトで、CD/DVDの出し入れや、ノートPCへの外付け光学ドライブの接続を面倒に感じている人にお勧めです。
簡単に使え、完璧なエミュレーションを保証してくれます。


DAEMON Tools Lite

ダウンロード

DAEMON Tools Lite 10.9

ユーザーレビュー

スポンサー×